及川さくらのハッピー通信

タロットカードとオラクルカードの勉強中 及川さくら🌸の奮闘記です!

君は僕を信じていない

今日、旦那さんから言われた言葉です。

(単なる自分に対する戒めなので、放置で大丈夫です。旦那と話し合ったので元気です。憑き物が取れた感じです)

 

私は、継母(高校卒業するまでは実の母親だと思っていました)から虐げられ、いないものとして、高校卒業まで育てられました。

部屋はありましたが、閉じ込められている状態、ご飯も継母のお母さんが一緒に住んでいました(おばあちゃんも継母から虐められてました)から、このおばあちゃんがいなければ、餓死していてもおかしくないでしょう。

一人でご飯を食べて、お風呂もたまにしか入れない。そんな状態でした。

学校では、イジメにあうタイプ。

それでも、親友は数人居ます。

(しかし、東京に出た時に全て捨てました。今いる人は本当に縁です)

 

東京に就職をして、寮のある大企業に務めることが出来たのは、強運でしかないです。

(今もその会社に勤めてます)

自分で生きていく。

一人で生きていくのが自由で楽しくて仕方ないのです。

だから、私のベースは「人を頼らない」なのかもしれません。

人を信じても、何度も愛されようとしても、

裏切られたり、簡単にあざわらったりして、投げ捨てるのを、継母で思い知らされていましたので、人なんて信じなくても良かったのです。

 

彼氏は何人か付き合いましたが、

「親と仲良くない人とは結婚はできない」と

フラれてしまい、

「それだったら、男友達を大量に作って遊ぶわ」と、自暴自棄になってたから、

1999年のラルクライブに一緒に行った旦那と付き合って、押され気味に結婚することになりました。

 

旦那が私によく怒るのは、

「相談しないで勝手に決めて思い込んで失敗する」

「自分で予定を詰め込みすぎて、やれなくてストレスになって自爆するからやめろ」

「勝手に俺の気持ちを決めつけて、嫌いになってしまうかもとか思い詰めて落ち込むのはやめてくれ」

 

私は、「相談」しても「全否定」される環境でしか18歳まで生きてこなかったので、根本がそこにあるので、旦那に相談するのが怖い行為なのです。

 

それが、旦那は悲しかった。

20年以上そばに居るのに、愛情を伝えてるのに、私に全く届いていないとガッカリしていたと思うのです。

 

発作が怒るくらい泣いて、今の状態がどうなのか伝えました。

 

旦那さんに愛して欲しいと。信頼して欲しいと。

 

旦那さんは、

「まずは、君が僕を信用していないから、僕に対してやめてくれという行動を繰り返すんじゃないか」

と言いました。

 

「君は、ご飯を食べに行って奢ったり、お願いされたことを素直に聞き入れてやってあげたり、嫌いな人にするの?」

と聞かれました。

普通に考えて、嫌いな相手にすることは、

興味を持たない、無視をするです。

 

「喧嘩をするのはいいんだよ。だからといって、離婚するとは言ったことは無いでしょ。

言葉だけで受け取るのではなく、相手が自分に対してどんな態度で接してくれてるのか、愛情があるのかを感じ取らないといけない」

と言われました。

そして、

「勝手にネガティブになる前に、僕にちゃんと聞きなさい。僕を信じることから始めてみなさい」と言われました

 

「カウンセリングを受けに行く」と私が言ったことから始まった話し合い(というか、私が半分以上発狂して最後には笑い始めてましたが)でしたが、旦那さんは「カウンセリングで治るわけない。長年俺が言ってることも聞けないのにカウンセリングの先生の言うことで治れば、俺ってなんなんだよ」と思ったそうです。

 

なにかあればすぐに自分のせいだ、自分が悪いんだ、生きててごめんなさいとなる自分。

旦那さんを大切にしたいのにどこか大切にできていないと感じてる自分を変えたかったからカウンセリングを受けようと思ったのに、

また全否定かとなるとおかしくもなりますよね。

 

旦那さんと真面目な話をゆっくり話したりする時間が取れて良かったです。

 

長い話を読んでくれた方、ありがとうございました。

 

変わりたいな。乗り越えたいな。

頑張ろう